2008年10月30日

入退居時に注意すること

今回は入退去時のトラブルを避けるための対策について簡単に書いてみたいと思います。

賃貸の部屋を退去するときなどにありがちなトラブル。

(ケース1)

大家:この傷は前はなかったので修繕費がかかります。

借主:この傷は前から付いているものなのでそんなお金は払えません。


(ケース2)

大家:キッチンの部品がなくなっているので代金を支払って欲しい。

借主:そんなもん盗んでどうするんですか!最初からなかったのでそんなお金は払いません!


いずれのケースも賃貸不動産の仕事をしている人に聞くと結構あるみたいです。

お互い言った言わないの水掛け論に陥りやすいこのパターン。


それを未然に防ぐためには賃貸物件の入居時に、細かいところまでデジカメなんかで写真に収めておきましょう。
さらに言えば写真も日付が入るものがより効果的です。

水掛け論になる前に物的証拠を提示する。
相手が証拠を持っていなければ反論は出来ないはず。

年末年始でお引越しの方はぜひ実践してみてください。
自己防衛は先手必勝で行きましょう。
  
posted by 燃える闘魂 at 20:23| Comment(13) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

部屋を彩る逸品!!

皆さんこんにちわ。

今回は住環境に欠かせないオプションの一つ家具について
書いてみようと思います。

わたくしは今まで家具と言えば【大塚家具】【ニトリ】といった
ことしか思い浮かばないくらい家具については興味が薄かった人間です。

しかしある時あるショップでこんなものを見かけました!

それがイームズ!!


イームズの紹介は割愛しますがかなりカラフル!
そして優雅な曲線と脚線美!


部屋の中でも格別に存在感を示す逸品です。

しかし!

このチェアーが似合う部屋って?

かなりあわせるのが難しい。
こんなときインテリアコーディネーターの人ならどう合わせてくるのか気になります。

まさか和室にイームズ!?

…和洋折衷とはいい言葉です雪



ちなみに私が立ち寄ったショップは、恵比寿と広尾の中間くらいにある【Gallery1950】というお店。

格闘技好きな方ならご存知かもしれませんがアパレルもやってるお店で内装も素敵です。

皆さんもお近くに寄った際は足を運んでみてはいかがでしょうか?




posted by 燃える闘魂 at 20:17| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

供給過剰!?

久々の更新になりました。

最近不動産屋にいって何件か家を見に行きました。

物件は相鉄線沿線で駅から歩いて15分程度の物件。
内装、間取りはなかなか良かったのですが…

15分間隔くらいでなにやら音が!?

招待はアレです。

白と青の長細いやつ。時速数百キロで走るにくいやつ。



そう、新幹線です…新幹線

ウィークデーをフルで働いて土日休もうって時にこんな音が
一日中なるなんて24(twenty four)のジャック・バウワーの
尋問バリにきついです。

当然、却下。

残念!


そして最近不動産屋から電話が入る。

不動産屋:いや〜この前の物件200万も値下げしたんでどうでしょう?

俺   :うん、価格もいいけど新幹線をなんとかしてくれ。

不動産屋:…

不動産屋:またいい物件ありましたら連絡します。

俺   :頼むぞ!



最近、マンションが首都圏を中心に乱立されていますが、完売しているところは以前に比べて少なくなってきているようです。

最近の不景気のあおりを受けてなのか、単に供給過剰なのか?

大きな買い物はもう少し様子をみたほうがいいかもしれませんね。

今1億の物件が半額で買えるなんてこともありえるかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第です(笑)
posted by 燃える闘魂 at 11:54| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

やっちまった!

本日薬を家に忘れてきました…

何の薬かって?

先週痛めた親知らずの薬です。


男は黙って、ガマン!



posted by 燃える闘魂 at 15:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

始めました!

はじめまして!

新しくブログ始めました。


不動産賃貸などの話題を中心に
コツコツと更新していきたいと思います。
posted by 燃える闘魂 at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

